oN My wAy

いつも道の途中です……

最近夜中にサイクリングに行くと、ほぼ確で高架下で見る光景。。

f:id:terashimaru117:20211102012512p:plain

普段いっさい運動しない上に、日中にサイクリングロードに行くと、

横一列で並走する学生や、犬のリードを真横一文字に伸ばしまくって散歩するおばはんと出会うので。。。

テラシマはなるべく深夜帯にサイクリング(軽めの運動)へ行くようにしている。。

だいたい往復2時間ないぐらい。。

 

そん時に通る道すがら、、とある高架下のトンネルがあるんだけど。。

そこにホームレスと思しき男性(50〜60ぐらいで、まだ若い。)が寒空の下、

いかにも寒そうにペラッペラのシート一枚だけ敷いて寝てるんだよね。。

(掛け布団等はいっさい無し。ホントまんま絵の通り。)

 

『可哀想』とか、『明日は我が身』とか思う以前に、、

”なんで生活保護申請しないの??”とか、

”役所に掛け合えば助けてくれるのに…”とか思ってしまう。。

日本国籍の方じゃないんだろうか??

 

てか掛け合えば働き口も用意してくれるし、

なんなら寧ろ、住む場所も提供してくれるんだけどね。。

(生活保護受給者専用のアパートみたいなのがある。)

そういった制度があることを知らないだけなんだろうか…??

 

『大丈夫ですか??』って声掛けても、

「うるせぇ」って言われる可能性もあるし、

そもそも彼自身がそこまで助けを求めていない可能性すらある。。

 

難しいね。。

電話して相談してみるのも良いのかも知れんけど、、

普通本当に困ってたら本人がなんとかする筈だしなぁ。。

 

と、最近いつも不思議な感覚になっています。。