oN My wAy

いつも道の途中です……

続きまして今週のお題…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

テラシマが選ぶ…

好きな映画音楽10選!!!

※特に需要はありません。

ということで前回に引き続き・・・

私の好きな『映画音楽(サウンドトラック)10選!!!』をお送りしたいと思いますので。。

ぜひ流し読みして頂いて。。ちょっと「ん??」って言うのがあったら。。足を止めて見てやって下さいm(_ _)m

 

と言う事で。。。

1位

www.youtube.com

ウォッチメン OP

このOP大好きだね。。

 

というかこれの為にこの記事書いたね。もはや。

 

アメリカの歴史的瞬間と、時代の流れをこの5分間ぐらいに纏めている。。

このウエスタンのカントリー調の音楽に乗せてね。。

ちなみにこの映画の監督が『1番こだわった』のが、

他でもないこのOPなんだってね。。

 

皆さんも『あ、これ見たことある。。』てな写真や、、

そのシーンがいくつかあったのではないでしょうか・・・??

一応各シーンの掻い摘んだ有名な歴史的瞬間を捉えたその写真と、、

その出来事なんかを軽くおさらいしておきます。。

 

『勝利のキス』

f:id:terashimaru117:20211023231430j:plain

勝利のキス - Wikipedia

太平洋戦争(日米開戦)が終わった時のNYでの写真だね。。

この時日本は広島と長崎…それぞれに

『ファットマン』と『リトルボーイ』って言う原子爆弾を2つも落とされて、、

無条件降伏『ポツダム宣言』を迎えて降伏している。

既に圧倒的戦力差があったろうに。。。

酷えことするよね。。

完全な『人体実験』だね。”国規模”での。

 

『フラワーチャイルド』

f:id:terashimaru117:20211023232309j:plain

フラワーチャイルド - Wikipedia

ベトナム戦争真っ只中の際に、

アメリカで起こった『ヒッピーによるデモ』だね。

目の前に銃口をいくつも向けられて、それに冷静に花を差していくんだから。。

勇気あるよ。。根性ある。

自分なら手が震えちゃうし、、怖くて近づけないよね。。なかなか。。💧

オシッコ漏らしちゃう。。

 

『ジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件』

f:id:terashimaru117:20211023233129j:plain

ケネディ大統領暗殺事件 - Wikipedia

これが放送されたのは、

実は『世界最初の衛星放送』だった。。。

てんだから驚きだね。。

大方”見せしめ”だろうね。。

当時放送された実際の映像が残っているけど、、、

この映画のイントロまんまです。。

ちなみにこの暗殺事件の主犯格は

オズワルドっていう1人の人間の、、

単独犯行とされているんだけど。。。

絶対違うと思うね。

ja.wikipedia.org

先ずケネディの頭部に付いた銃痕と、胸を貫いた銃痕が、、

どうも2〜3箇所の地点から射出されたことを示しているんだってね。。

あと肝心のオズワルド自身が、『狙撃が苦手だった(得意ではなかった)』と言うことから、、この犯行を及んだ犯人が、『かなり狙撃に慣れた人物』である可能性が高いことから。。こちらも当てはまらない。

米国はこの事件についての真相(機密文書)を

『50年後の2013年に公開する』としていたけど。。

結局10年近くたった今も公開されなかったね。。

 

ケネディ大統領、、彼の吹き飛んだ頭の破片を必死に拾い集めているのが、、

ジャクリーン・ケネディ(大統領夫人)だね。

ja.wikipedia.org

 

J•F•ケネディ大統領の格言、

『怒るなやり返せ。』

って言葉がテラシマはなんだか大好きだね。。

怒りを”感情”で消化する前に、行動しちまえ。

ってことだね。。”やるんならとことんやる”。

って言う欧米人スピリットがなんとなく好き。。

 

『チェ・ゲバラとカストロ』

f:id:terashimaru117:20211023235314j:plain

f:id:terashimaru117:20211023235426j:plain

チェ・ゲバラ - Wikipedia

f:id:terashimaru117:20211023235501j:plain

フィデル・カストロ - Wikipedia

キューバの革命家:チェ・ゲバラ

と、

キューバの首謀議員:カストロ議長、、、

 

いわゆる『キューバ危機』でのワンシーンだね。。

ソ連がアメリカの射程圏内のキューバに、

核弾頭ミサイルの発射基地を設立しようとしたんだね。。

これによって米ソの冷戦状態が一気に高まった。

(映像の中で(ソ連時代のモスクワ)で、雪が降り注ぐ中で何台も通過しているトラックが牽引しているのが恐らく『核弾頭ミサイル(核爆弾)』だね。)

 

f:id:terashimaru117:20211024000255j:plain

ジョン・フォン・ノイマン - Wikipedia

ちなみにこの時『ジョン・フォン・ノイマン』ていう、

アメリカの天才数学者が、マジでソ連と核戦争やろうとしてたんだけどね・・

これをどうにかこうにか止めたのが、、

他でもないJ•F•ケネディ大統領だったらしいよ。。

(ちなみにこの人は当初日本に核爆弾を落とす際、問答無用で『京都』に落とそうとしていた、『完全タカ派』の人です。)

ただし、彼の功績で”今日の我々が使うスマートフォンや、パーソナルコンピューター(PC)がある。”と言っても過言じゃないぐらいに、歴史的にも有名で、天才的な人です。。

個人的には恐らくある分野では『アイン・シュタイン』を凌駕していたんじゃないか・・・??とすら思える。。。ちなみに彼らは一緒のチームになって何度かとあるプロジェクトの仕事もしている。

 

『アンディー・ウォーホルの出現』

f:id:terashimaru117:20211024000951j:plain

アンディ・ウォーホル - Wikipedia

テラシマが個人的にも大好きな、

『連続芸術』の人だね。

有名なのは『キャンベルスープ缶』とかかな。

f:id:terashimaru117:20211024001118j:plain

f:id:terashimaru117:20211013180702p:plainf:id:terashimaru117:20211016170717p:plain

テラシマもこれを見て下の絵を真似たんだけどね。。

なんか好きなんだよね。

『芸術性の移り変わり』と言う項目で、

実によく時代の変化を表しているシーンだと思う。

”一気に現代チックになった”って感じするよね。

近代〜現代だね。

 

あとはもう長くなったし。。あんま説明も要らんよね。。

月に行ったのは『アポロ11号』だね。

f:id:terashimaru117:20211024001625j:plain

アポロ計画 - Wikipedia

ニール・アームストロングの、

「That's one small step for a man, one giant leap for mankind.(これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。)」

と言う言葉はあまりにも有名だね。

ただ、多分アポロ11号は実際は月に行ってないと思うけどね。

色々あるのよ。。月面なのに星条旗の旗が風でなびいてた。。。とか、、

妙に検証すると、、「あれ??」ってなる矛盾だらけになる。。

 

あとは途中で、『ホテルの回転ドア』みたいなところで無数の弾丸を浴びて息絶えてるヒーローの映像。。

実はこれ”ゴッド・ファーザー”とかでもあった、マフィア間での『有名な暗殺方法』なんだけどね。。

回転扉に両側から割って入って、新聞紙とかを隙間にガッとねじ込んで止めちゃうんだよ。

 

そんで両側から機関銃掃射(トンプソン機関銃”シカゴタイプライター”)ってので撃ちまくるんだけどね。。

f:id:terashimaru117:20211024002958j:plain

トンプソン・サブマシンガン - Wikipedia

 

水平に向けて撃つと、向こう側の味方に当たっちゃうから、なるべく標的の”下側”、、

足元、、”特に膝の辺り”や”つま先”なんかを中心に撃ちまくるんだけどね。。

 

まあ残酷な処刑法だよね。。最も無慈悲な暗殺方法だと思うよ。。

アルカポネ時代はこういった銃撃事件が毎日のように多発してたんだとさ。。

 

ラストに、オジマンディアスって言う、、

この映画の顔である若手のヒーローが出てくるんだけど。。

後ろに同性愛者と思しき若者たちや、パンク系の若者など、、

特に多様な人種の人間が出て来ているね。。

 

一様に『若い富裕層』ってのは、考え方や価値観にリベラルなんだよ。

あまり偏見や保守的な固定概念を持って物事を見ないし、捉えない。

またその感覚を他人に強要もしない。。

まあ全体的に『自然体』なんだよね。

”他人は他人。自分は自分。”てな考え方が多いだろうね。

まあこれこそが『富裕層の余裕』なんだろうけどね。。

全体的に、教養が高いんだと思うよ。。

 

 

てことで、、、この項目だけで、既に3,000字越えたので、

次……!!!!!!💧

 

こっからあとは多分消化試合です。。

 

2位

www.youtube.com

トロピックサンダーED

↑↑↑1:48ぐらいから。

ヤバい。。既に1位との差がヤバい。。

ちなみに踊っているのは『トム・クルーズ』です笑

出演人は、

・ロバート・ダウニー・Jr(アイアンマンのひと)

・ベン・スティラー(ナイトミュージアムのひと)

・ジャック・ブラック(スクールオブロックのひと)

ってんだから、、これはもう既にお察し。。

相当なおバカ映画ですwww

 

取り敢えずEDの、各シーンが急に止まって、

イラスト風になるシーンと言うか”演出”が物凄い好きww

 

レンタル価格¥100....

 

次。

 

3位

www.youtube.com

スモーキンエースED

画質だいぶ荒いな。。前はもっと綺麗なのあったんだけど。。

このEDだけでも一見の価値あり!!!

てか自分はとにかくこのEDがカッコ良くて好き!!笑

映画の内容自体は.....

『とにかく各国の殺し屋がいっぱい出てきて皆んな闘う』です。

ある意味『ジパング』に近いかも。。。

見たあと速攻で内容忘れるぐらい、薄い脳死状態でながらで見れる映画ですので。。

是非・・・!!!笑

 

アマゾンの説明も同じようなので笑ったww

 

4位

www.youtube.com

大友克洋

AKIRA

冒頭で出てくる『恵比寿様』が良いね。。

舞台は未来の新宿。。てかNEO TOKYOだね。。

大友克洋の絵コンテ見ると感動するよ。

ホントこの人絵が上手いな。。と思う。。

f:id:terashimaru117:20211024010514j:plain

金田スペシャル欲しいね。

 

 

 

次。

 

5位

www.youtube.com

ジャンゴの銃撃戦シーンに流れる曲

前回でも紹介しました。

THE:『クエンティン・タランティーノ』作品です。

アドレナリンが出ます。カッコ良いです。

 

 

 

次。

 

 

6位

www.youtube.com

シャーロック・ホームズED

なんか『昔の医学書』と言うか、、、

昔の『絵本の挿絵』みたいになる。

この演出表現大好き。痺れます。

 

ちなみにこれは『吹き替え』もかなり良い。

声優さんが皆んな上手い。。

 

次。

 

7位

www.youtube.com

ゴーストバスターズのテーマ曲

やっぱ良いね。この曲。

この『配管工の作業員』みたいな”つなぎ”欲しいです。

 

www.youtube.com

ちなみにこの作品は『ゲーム』の方も出来が良かった。

 

 

次。

 

8位

www.youtube.com

ロボコップのテーマ曲

この映画は『デトロイトの未来の姿』を、、

結構リアルに当てた感あるよねぇ。。

1番初期の作品は今見ても結構演出とか斬新で面白いです。。

かなり色々な作品に影響を与えた映画だと思う。。

 

 

 

9位

www.youtube.com

未来世紀ブラジル

より、BRAZIL

ラテンアメリカの音楽大好き。

www.youtube.com

ちなみにこれは昔、ウォルト・ディズニーも使ってたね。

(昔のディズニーのアニメーターは皆んな神がかった絵師ばかりで、、動物のデッサン教本を本屋で買ったら、そのほとんどが『ディズニーのアニメーターだった』ほど。。)

リズムとテンポが良い。好きな曲。

映画も好き。テリーギリアム良いね。

 

次。

ラスト。

10位

www.nicovideo.jp

映画ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌より、

買い物ブギ。

オチみたいになった。

これだけYouTubeに違法アップロードされてなかったから。。。

まさかのニコニコ。

やはりコメントが流れるシステムは面白いね。。笑

 

この強烈なインパクト。。。印象派。。

常人では気が狂うぞ。。。💧

 

ん????てかちょっと待てよ・・・・???

この動き。。

この妙にキモい、、

『カクカクしてヌルヌルした動き』、、、

どこか『松本大洋』を彷彿とさせるこの作画。。

ちょっと待てよ。。

これ・・・まさか・・・・

湯浅監督じゃねーーーかww

あかん。。

湯浅監督やった。。

今初めて知った。。

 

ちなみに湯浅監督を知らない人へ。。↓↓↓

www.youtube.com

www.youtube.com

↑↑↑特に有名なのはこの辺かな。。

 

自分は『アジカン』とコラボった、、

”夜は短し”が好き。

ちなみにこれは原作の森見登美彦の小説の方も読みました。

www.amazon.co.jp

(個人的にはこの作品に関しては、自分は映画より原作の方が好き。原作はより”テンポが早い”気がする。。後半ちょっとダレるけど。。天狗の”樋口くん”が好き。。)

 

クレしんの『ヘンダーランド』もこの人じゃねーかな……???

実に多くの人の脳内にこびり付いた模様。。

 

ちなみにこの作品だけAmazonプライムになかった。

YouTubeにも無かった。

だから見たい人は自力で頑張って下さい。

 

と言うことで、、

以上!!!!

むしろ10位の方が濃くなった。。

テラシマの選ぶ映画サントラ10選!!!

でした!!!

 

需要は無し!!!!!!

あとはスターウォーズのテーマ好きです。。