oN My wAy

いつも道の途中です……

ふとこんなこと。

こんな暮らしも悪くない。

f:id:terashimaru117:20210921062232p:plain

ちなみにポケットWiFiとか持ってる人は、部屋の中で映画見たり、

ネット使ったり、中にはソシャゲ(オンライン)やってる強者の

80代ぐらいのお婆ちゃんがいる

なんかクランかなんかを作ってて、実際にリーダーやってたよww

マジでああ云う人尊敬する。取り敢えず元気だね。頭が特にハッキリしてる。

 

日中は施設内で運動するプログラムがあったりと…

結構皆さん満足されている様子です。

 

いつも不平不満を言ってるクレーマーお爺ちゃんもいるんだけど…

あれはまあ元からの性格でしょうなぁ。。

非常に勿体無いと思うけどね。

 

あと、利用者さんの中には、生活保護とかを貰って暮らしてる人も居るんだけど……

 

日本て金が無くなっても生きてけんだなぁ〜〜〜…

って思った。衣食住はなんだかんだでほぼ100%確保されるよ。

ベーシックインカムみたいなもんだよね。ある意味。

 

なのに自殺する人も居るぐらいなんだから。。。

何だか不思議な世の中だねぇ。。

 

とりあえず利用者さん達は、皆さん思い思いに生活されてて、

自分はすごく楽しそうに見えます。

 

自分もいずれ引退したらこんな生活を送るのも良いかもなぁ〜…

とかふと思いました。

 

あと望めば国がシニア向けの仕事先を探してくれたりするから…

案外便利よ。自由だし。

 

ただ施設によっては当たり外れあるかもねぇ〜・・・

ウチの施設は割と自然の多い地域にあって、

施設も新しく、施設内も超綺麗だから、、、

まあ当たりだろうね。

自立度めっっっちゃ高いし。

 

ある種『幸せな老後のかたち』って感じです。

施設内でお友達も出来たりするしね。

楽しそうだよ。ほんと。