oN My wAy

いつも道の途中です……

家賃3万円前後の物件を数十件見て来た私が言える、格安賃貸物件のメリット・デメリット。

格安賃貸物件のメリット・デメリット!!

24時間営業しているスポーツジムなら、場所によってはサウナにも入れるし、シャワーは使い放題である。

しかもJOYFITエニタイムフィットネスファストジム等々…なら都内各所に複数存在している。

洗濯物は私の場合職場で私的洗濯機使用OKが出たので。。。

 

あとは寝るところさえあれば良い…

 

そんな私が今まで見て来た格安賃貸物件のメリットとデメリットをご紹介致します!!

f:id:terashimaru117:20210915124412p:plain

 

今回の賃貸物件の目安。

  • 家賃は3万円前後(安ければ安いほど良い)。
  • 移動は自転車メインの為、駅からの距離などは特に考慮しない。
  • トイレ共同は嫌だ。
  • 風呂は無くても良い。
  • 洗濯機も職場で洗えるので無くてOK(公認済み)。
  • なるべく部屋は綺麗な方が良い。
  • 一応都内。
  • 初期費用を抑えたい。
  • 即入居可。

以上。

 

と言うことで実に数十件以上の賃貸物件をせっせと実際に見て来たので、その総評と私的意見・感想をざっくり掻い摘んで、ここで述べたいと思います。

 

 

 

格安賃貸物件のデメリット

  1. 汚い…ほぼ間違いなく汚いことが多い。
  2. トイレ共同…このタイプの物件が都内でも未だに普通にある。下手したらキッチン・台所・流し・洗面台関連も廊下の端か奥にあって、共同となっているパターンが多い。そして当然のように汚い。
  3. 壁に穴が空いている穴と言うか、なんか壁の表面が剥がれて中の綿みたいのがめっちゃ飛び出ていた。スカスカ。
  4. 天井の羽目板がずれていて、隙間が空いている天井の羽目板が外れて、奥の真っ暗い部分が普通に見えている。絶対ネズミが居る。
  5. 玄関の扉が閉めても隙間が空いている上下左右、あらゆる箇所に隙間が空いていて、ちょっと向こう側が見える。当然風も入ってくるし、2000%虫も入ってくる。気密性は非常に低い。
  6. 変な人が住んでいるパターンが多い内覧に行ったら共用の階段部分で歌ったり独り言を延々と喋っている人が居た。しかも×2。
  7. 何件か内覧した内の3〜4件でゴ◯ブリの死体を発見…風呂場・トイレ・部屋のど真ん中。風呂場の排水溝が古いので、恐らくそこから上がってくるのだろう。と言うこと。要するに防げない。
  8. 築年数がとにかく古いことが殆どちなみに古くて湿気の多い物件は、見ただけでも分かるぐらい床が波打ってひしゃげている。立ってみると非常に違和感があって、驚くほど気持ち悪い感じがする。
  9. 建物の周りにゴミが散乱している…タバコとかペットボトルとかなんかティッシュとか…とにかく汚い。ダラシない人が住んでいる事が多い。
  10. アパートの共用部のゴミ捨て場の使い方も荒いゴミが散乱している確率高し。
  11. やっぱ変な人がいる…アパートの共用部の階段の踊り場で、ひたすら座ってタバコを吸ってじっとこちらを見ている人が居た(爺さん)。挨拶しても相手は無視。
  12. 壁が果てしなく薄いこれに比べるとレオパレスの壁は神。ティッシュペーパーと画用紙ぐらいの差がある。
  13. どっかの部屋で聞いているラジオの音がアパート中にダダ漏れ相当ムーディーな雰囲気になっていた。しかも夕方だった為、気分は正に昭和。むしろ大正デモクラシー。たまにスナックとか飲み屋とかから聞こえる、おっさんの歌うカラオケの音みたいな妙に深い味わいが出ていた。
  14. エアコンはあるが見た事ないぐらい古いか、聞いたこともないようなメーカーであることが多いただサイズは妙にデカい。ただ素晴らしく埃が被っている。
  15. 部屋が狭いの上汚い。
  16. オマケに造り的にすげえ使い辛い大して天井も高くないのに、何故かロフト仕様になっていた。その為室内にいる時は必ず頭を屈めなければならない。ちなみに私は175cm前後なので、そこまで背が高い訳でもない。絶対暮らしていると頭をぶつけるか、最悪腰痛になる。もしくは両方。
  17. 窓を開けたら隣の家の壁しか見えないとにかく間隔が狭い。
  18. アパート全体が古くて暗い仕事から疲れて毎回あんなところに帰ってたら、気持ち病むよ。
  19. 前入居者が死んでる場合があるただこれは仕方ない。自分はこれらのタイプの物件は特に気にしない。自分もそうやって孤独死する可能性は非常に高い訳である。人間の死亡率は100%なので、誰も死んでいない物件は恐らくこの世の中には無いものと思われる。
  20. 不動産仲介業者のやる気が皆無当たり前だ。紹介して仮に契約取れたとしても、いくらも入って来ない。実にはした金である。
  21. やっぱ変な奴が住んでいるヤンキー系と外国人率高し。
  22. 建物の名前が凄く変なのが多いか、若しくは昭和初期のセンスを感じるものばかりなので住民票とか、住所を書く際に恥ずかしくなるようなタイプの物件ばかり。『幸福荘』とか。
  23. 共用部のトイレが滅茶苦茶汚い自分が見たところは2件以上流れてなかった。勿論“大”が。
  24. 防犯性能が非常に低い先ずモニター型のインターホンなんて無いし、むしろインターホン自体無いところも多かった。その場合は覗き穴だけついている。ただし扉の厚さは極薄の為、コンビニでタバコの番号を伝える時の音量くらいで扉の向こう側に伝わる。むしろそれでアパート全体に伝わる。と言うか響き渡る。
  25. 防犯性能が非常に低い②玄関の鍵が昔のトイレに付いてるヤツくらいチャチかった。
  26. 防犯性能が非常に低い③…部屋の窓から表の通りか、アパートの裏庭が直結しており、ほぼ丸見状態になっている。
  27. 防犯性能が非常にry窓の鍵が壊れていた。
  28. 大家がガチの変人
  29. の割に初期費用が高く30万ぐらいする。

以上。

 

格安賃貸物件のメリット

  1. 賃料が安い。

以上。

 

と言う事で!如何でしたでしょうか??!

これが私が今まで見て来た格安賃貸物件のざっくりとしたメリット・デメリットでした!!

 

また、これを踏まえて私が都内に住む際の、理想的な家賃を述べますと・・・

 

ざっと10万円前後の物件になります!!

もしくはもう少し出せたら12万くらい出せば割と良い部屋に住めると思います!

都内駅近だと少し難しいですが…

 

ちなみに田舎(地方)で同じ規模の物件を探すとすると、その4分の1くらいの値段で2LDKないしは、3LDKくらいの部屋がゴロゴロ出て来ます。

もちろん自分が調べたところ、当たり前のように温水洗浄便座完備でした。

風呂も結構広くて新しかったように思います。

 

まあそこまでしないと若い人が寄ってこないからね。。

場所によっては『住民票移してくれれば家あげる』ってパターンもある。

その場合年収などの審査が必要。

 

と言う事で、テラシマ117の格安賃貸物件のメリット・デメリット!でした!!

 

www.googleadservices.com

※最低でも6万出した方がいいよ!