oN My wAy

いつも道の途中です……

はてなブログのアクセス解析を見てみた。

自分のブログはいったい何で検索されたり、訪問されているのか気になって、

はてなブログのアクセス解析を覗いて見た結果。。。。

f:id:terashimaru117:20210911120700p:plain

 

過半数が同じはてな内からの流入。。。

まあしゃあない。これは予想していた事実。

 

ただひとつ気になる噂を聞いたのだが。。。

それは。。。

 

どうやらちょっと前からはてなのSEOに対する影響力が下がって来ている。

と言う話し。

 

少なくとも実際問題はてなではユニークプラウザと言って、個々の閲覧者(閲覧数、pvではない。)数が1〜2年前の半分ほどになってしまっているということ。

2.4億人から→1.4億人ぐらいに減少している。

f:id:terashimaru117:20210911115246p:plain

www.colorfulbox.jp

 

要ははてな自体のパワーが相当落ちて来ているのだ。

登録者数は増えているようだが、実際稼働している登録者はその内の何%であろうか??

事実、自分みたいに、はてなPROに加入しておきながら、1年以上放置していた人間もいる。

 

解約しなかったのは単純に契約期間が2年ぐらいの長期コースで契約してしまった為、

消すに消せなかったからである。

一応契約上はあと2ヶ月後くらいに切れる予定になっているが、

再度申し込むかどうかは未だ分からない。

 

正直画像の保存容量が無制限であったなら、

やはり自分もWordPressに行きたいのが事実。。。

 

理由は、もちろん

カッコ良いから。

f:id:terashimaru117:20210911111940p:plain

ja.wordpress.org

もう既にこのロゴがカッコ良い。。

渋い。。洗練されてる感じがする。

 

bloggerと言う手もあるにはあるのだが。。。

やはりあちらは玄人向け。相当ないぶし銀の存在だ。

ただSEOは強い。しかも昔やっていた時は、

海外からの閲覧者(特に米国)もかなり期待出来ていた。

逆にはてなって海外のサイトに表示されるのだろうか???

されていない気がする。。

 

bloggerは作りは簡素だし、飾りっ気もなく、

妙に打ちっ放しの感じもあるが。。。

意外と弄れるようになるとほぼ無限にカスタマイズ出来るため、

ハマる人はとことんハマるかと思う。

感じ的にはGoogleの検索トップページの、あの簡素な感じがひたすら続く感じだ。

個人的には大好きだった。

www.blogger.com

 

ただそれでも現在はやはりWordPress一強だろう。

SEOにも充分過ぎるほど強いし、カスタマイズの充実性も一線を画すものがある。

 

個人的にはストークとか好きだった。

open-cage.com

junichi-manga.com

これを開発したJUNICHIさんはブログ界のパイオニアだと思っている。

 

が、しかし。

WordPressは前述した通り、サイト内のデータ容量に問題がある。。

自分はやたら大きいサイズのイラスト画像なんかをブログ内に貼っ付けるので、

WordPressの既存容量だとすぐ一杯になってしまうのである。

容量を金にモノを言わせてアップグレードしたとしても。。。

まあ長くやってればいずれ終わりは見えてしまう訳である。

そうなったらまた新たにサイトを立ち上げなければいけない。

これは非常に面倒臭い。

特に自分のような垂れ流し系のブログなんかでは。。

 

かといって画像を圧縮すると平気で文字化けとかするので理想的でない。。。

以前やった結果は大体文字が潰れて全く見えなくなるのである。

 

ところで、

Google検索からの流入も数%あるにはあるみたいだが。。。

どうやら以前消した記事がタイムラグ的に放置していた分、SEOに引っ掛かって、

未だにそこから訪問者が来ている模様。。。

 

要は自分が同じキーワードで記事を書いている際は、

そっちに流れてしまう結果になるので、、

自分的には大分マイナスである。

 

また、

Twitterからの流動がはてなからの流動に次いで多いのだが。。。

 

中でも『100日後に食われるブタ』記事が多い様子。。

ちなみに記事の内容は私怨が半端ない程組み込まれている為。。。

価値としてはクソだ。

鬱憤ばらしに書いたに過ぎない。

 

ほんで次はなぜか『ホリエモン』記事が多い様子。

なぜだろう??

やっぱ話題性のあるキーワードなのだろうか??

さすがである。

 

ちなみに『ゼロ高等学院』についての記事が最も読まれている模様。

記事の内容は、これまた恐らくクソだ。

これも自分の感想をただダラダラ述べているに過ぎない。

客観的な事実とかは特にない。

 

あとはなぜか注目記事の中に、

1番最初に適当に載っけた、

イーロン・マスクの記事が未だに残っている。。。

 

『テスラ』とか『イーロン・マスク』のキーワードの強さだろうか???

よく分からない。摩訶不思議

 

あとははてな内で言えば、

今週のお題が地味に強い。

とは言っても、はてなばかりから流入できても意味がない。

最終的にモノを言うのは、

やはりGoogleからの検索流動だろう。

 

なもんで、

元来イラストブログというのはSEOに全く強くない。

画像を上げているだけであり、そこで言いたいことはほぼ全て終わっているので、、

コメントをそれ以上付けようがないのである。

 

まあぶっちゃけpixivの第一線で活躍し続けられるような、

神絵師レベルの腕を持っていたら、正直ここまでくすぶっていないのである笑

しかもあちらは自分が非常に苦手とする『エ◯系』が描けないと難しい。

絵が多少拙くても『妙な性癖にドストライクする』ような変態気質・ねっちょり気質の、

神業レベルの絵が描けないとやはり難しい。

それはもう至難の技な訳である。

 

学生時代、自分のクラスにも萌え+エ◯要素をフリーハンドで

スーパー上手く描ける猛者がいたが。。。。

領域が違った。

ちなみにそいつは頭も良く、理系の人間でしたが、

確かにちよっと変わった人でもあった。

 

若くして亡くなってしまったのだが、、

生きていれば彼は絶対絵の道に行っていたと思う。

彼はアニメーターとか行けたんじゃないかな??

 

と、言うことで、Googleの検索流動が今のところ全く出来ていない自分のブログだが。。。

今のところ目標は取り敢えず3ヶ月。。

んで次は半年。。と思っている。。

ぶっちゃけそこまでやってもあまり状況が好転しているとは思えないのだが。。

しかしよく考えたらあと2ヶ月で契約切れるんだった。

う〜〜〜ん、、難しい。