oN My wAy

いつも道の途中です……

忘れられないSNS。

自分には過去に忘れられないソーシャルネットワークサービス(SNS)がある。

そのSNSはもう既にサービスを終了してしまっているんだけど……

皆さんご存知でしょうか??

Google+

f:id:terashimaru117:20210909135712j:plain

ja.wikipedia.org

2019年にサービスを終了しちゃってるんだよね。

とりあえず天下のGoogleが運営を行なっていた。

なもんでGAFAの一員なんだから、そりゃ大手だよね。

だけどGoogleって確か広告宣伝費以外では、ほぼほぼ赤字なんだってね。

あとは地図機能サービスぐらいか。

だからこのGoogle +ってSNSも、あんま上手く行かなかったんだよね。

その理由として先ず圧倒的に利用者数が少なかった。てのがある。

てかまあGoogle+に限っては終始一貫してそれしか無いんだけど。

だから運営管理費とか色々見積もっても、よっぽど採算合わなかったんだろうね。

だけど個人的には数あるSNSの中で最も使い易かったのを覚えてる。

なんでだろ???利用者数が少なかったからかな???

と云うのの以前に、個人の書き込みに対して、皆んなで書き込める掲示板みたいな機能があるんだけど。。。

これが妙にわちゃわちゃしてて面白かったww

ちなみにこの機能は勿論Twitterにもあるにはあるんだけど。。。

視覚的にもっと使い易くて分かり易かった。

要はとっつき易かったってところか。。

感覚的には少し2ちゃんねるとかに近かったかも笑

あれのもっとお洒落版。2ちゃんをもっと洗練した感じ。

LINEのチャットルームが延々と続いてる感じに近いかもね。

LINEのチャットルームが2ちゃんの掲示板みたいに、乱立してる感じw

あれが結構面白かった。

個人的には過去1番しっくりきたSNSだったんだけど。。。

えらい早く終わっちゃったね。。

ちなみにGoogle+とGmailとか、Googleの回線を使っての通話とか、

チャット機能とか、ブログだとbloggerって素っ気ないGoogle主体のブログサービスがあるんだけど。。。

あっちに流動し易くて、自分はとにかくこの連携が好きだった。

この辺はさすがGoogleって感じだね。

今も昔もやっぱり検索エンジンはGoogle一択って自分だから、

この自分のインターネットでのライフスタイルを全てGoogle側に固定化するのはとても面白かったし、そのシンプルさが割と自分には合っていた。

 

Googleの主催するbloggerってブログサービスも、言うなれば打ちっ放しのコンクリートの部屋。みたいな感じで、相当簡素なんだけど。。。。

色々弄るとSEOとかに強化出来たり、カスタマイズが元々施しやすい様に設計されてたりで、、、妙にワクワクして自分は好きでした。

support.google.com

ブログサイト自体は相当簡素な作りだったけど。

はてなみたいに華やかでは無い感じかな。

あとはGoogleのフォトライブラリが中々綺麗に画像が保存できて、

自分的には凄い満足だった。

www.blogger.com

未だに面白そうだけどね。

 

かつてGoogle+でお世話になったり相当やり取りした人達が、、

未だにちゃんと自分のブログで収益とか上げているのを見ると、、

とても安心するんだけどね。

 

その人はWordPress使ってたね。

相当本格派の人。

自分も一時期トライしようとしたけど、画像の保存容量に上限がある。

ってのが妙に引っ掛かって、辞めてしまった。

あとWordPressはやっぱ玄人向けだね。

初心者はとっつき辛いよ。

ただ完全な個人のサイトって感覚は、あれほど強い物は無いんじゃなかろうか。

ホームページにかなり近いかも。

wordpress.com

Google+でbloggerを利用しているのは自分だけだったし、

あとはWordPressが1番多かった気がする。

結構ガチ勢が多かった印象がある。

他はlivedoorとかちらほら居た気がするけど、

はてなはあんまり見かけなかったかな。。

 

写真とか動画投稿しまくってる人も居て、それに絡み易かったので個人的には相当面白かったんだけどね。。。

お絵かき掲示板とか、チャリンコ同好会、サークル系も華やいでたんだが。。。

まあしゃあないよね。元の思惑とは大きく外れて、あんまり運営が上手くいかなかったんだから。

 

中々あの時絡んでた人達全員とはもう連絡取れないし、むしろほっとんどなしのつぶてなんだけど。。。

未だにまたサービス再開の目処があるのであれば、是非して欲しいサービスです。

 

個人対個人の繋がりが濃かったし濃く出来るサービスだと思いました。

実際自分はやり取りしてるおばさんから本借りに行った事あるしね。

車で取りに行って、お茶だけして帰って来た。面白い人だったね。。。

 

てなことで、皆さんの中にも

忘れられないSNS

あるんじゃ無いでしょうか???

 

以上。

私の忘れられないソーシャルネットワークサービス

でした。

復活して欲しいです。。

 

まあでも今はブログの時代は既に終わり、

情報発信はYouTube(動画コンテンツ)の時代だからね。

今更若い人がせっせとブログをやる未来は見えない。

アプリ自体を作れる猛者も居るしね。

 

確実にブログの時代では無いと思っている、、

が、

ラジオと同じで、ブログって媒体自体はこの先も大分長く残るのでは無いでしょうか。

そんな気はします。