oN My wAy

いつも道の途中です……

ホリエモンの【ゼロ高等学院コラボ】についてかんがえる。

f:id:terashimaru117:20210915003024j:plain

 

www.youtube.com

日本一周や農業、夜職…色々やったけど自分に向いている仕事が知りたい!【ゼロ高等学院コラボ】

この動画を見ていて思い出したことがある。

 

若い内って可能性があり過ぎて辛い。

というか迷う。ってこと。

若い内って全てが上手く行く気がするから(しかも困ったことにそれが結構何でも上手い具合に事が運ぶのよ…チャンスにも恵まれ易いしね。。)

どれに自分を絞った方が良いのか、結局自分がどこに収まりたいのか。。。

中学から高校とかまで、とにかく迷うことがあった。

この動画に出てくる神馬くんを見ていると本当にキラキラしたものを見ている気持ちになる。

自分が18歳の時って果たしてこんなに行動力があって、考え方がしっかりしていただろうか??

本当にビックリした。

最近20歳になりたての若い男の子と話した事があったけど。。。

自分が思っているよりずっとずっと物事を深く、良く考えていて、自分の生き方にも凄く素直で、正直に生きていて、全く感心してしまった。話してて面白かったよ。単純に。

 

今まで仕事先でボンヤリした大学生(慶應とか早稲田なんだよ??)やなんか微妙な東大生とかと話したことは多々あったけど、こんな自分の考え方や生き方にハッキリしてなかった。

運動部の子とかはハキハキしてるんだけどね。可愛いし。

だから尚更自分は凄く新鮮な気持ちになってしまったんだよ。

 

世の中のエリートと呼ばれる高学歴の子達が、妙に何を考えているのか分からない。

好きなものや嫌いなものが明確化していなくて、やりたいこと、自分自身についても全く掴めていない子達を見ていて、ふと何故ああなってしまったのか?を考えることがしばしばあった。

要はあの子達は今まで『勉強』しかして来なかった。

自分で『考える』という作業をしてくる事が少なく、答えのある問題にしか経験値が無い訳で、模索する機会というのが極端に少なかったんだと思う。

 

そんな子達を見ていて、『あぁ・・・自分がより歳を取って老人になったら、あの子達が日本社会の中枢にいると考えたら嫌だなぁ……』と常に思うようになっていた。

ただ、最近はこの動画の神馬くんのように、自分の頭で答えを出して、その都度自分なりに最適な答えを出し、しかもそれをちゃんと実践して行動している。。。

 

と云う、そんな若くて素敵な人間に会えた為、すっかり気持ちが良くなっていたのである。

 

こういった若い人たちが今後の日本を支えていくのであればきっと安心して過ごせるし、

その反面『申し訳ない』とも思う。

 

これからの日本社会は若くて輝ける若者の足を悉く引っ張りやしないか。。

 

ぜひ年配者のつまらなく、凝り固まった同調意識のような、くすんだ考え方に毒されず、

『自分が正しい』と思ったことや世界をどんどん突き進んで行って欲しいと願っております。。

ほんと応援してるんで、マジでこれからの世を支えて変えて欲しいです。。

 

ホリエモンチャンネルの中でも特に素敵な動画でした。

ありがとうございます。