oN My wAy

いつも道の途中です……

こう云うのって日本だけなん???

f:id:terashimaru117:20210915002647p:plain

 

www.youtube.com

 

よお分からん。

自分は就活とかした事ないから。

医療系と福祉系とかあるあるで、

資格持ってりゃどこでも働けんだよね。

万年人手不足だから。

 

しかしこう云うのって日本特有なんかなぁ??

なんで無個性にしなきゃいけないんだろうね。

日本の会社員の女って必ずポニテで化粧薄くて、

暗い色のスーツ着てるよね。

あれなんなん??

風習??文化???

両方か。

 

海外みたいに人種が多様で価値観や宗教観

生まれ育った地域の環境すら大きく異なり

肌の色どころか、言語すら違うってのが当たり前の文化・世界観であるならば、、、

まああんまここまで『同一視』に過敏にならないんだろうなぁ。

 

昔イタリア人の著名人が、

『日本人は不思議な民族で、他人に関心がないようにしているが、最も他者からの評価を気にしている』

ってインタビューで言ってて、凄い納得したんだよね。

『気にしてる』って言うか、『怯えてる』よね。

まあ勿論オレもその内の1人なんだけど。

 

無理して周りと同じように合わせなくても良いのにね・・・

とは思うよ。

 

そう言えば最近リモートワーク中心の世界になって来たからか、

以前より『過労死』とか『電通社員の自◯』みたいな記事やニュースをあまり見なくなって来た気がする。

 

やっぱりあれなんかな??

ストレスが少ないんかな??

この方が。

ならいっそずっとこのままでも良いやんな。

 

今時会社で仕事すんのも家で仕事すんのも変わらんでしょ。

本来スーツとかなんで着る必要あるんだ??

 

アメリカのFBIとか短パンTシャツだったぞ。

 

まあ日本は警察官が制服姿でコンビニで買い物してるだけでSNSで晒されるような世界観だからな。

許容性や寛容性の規模が違うわな。

 

それこそアメリカの警官なんて制服のまんまレストランとかダイニングで飯とかコーヒー飲んでるし。

あれ憧れるんだけどね。日本も個人的にはそうであって欲しい。

それぐらい寛容であって欲しい。

 

それにしても日本人のこの就活とか、企業面接の感じは可哀想だね。

SEとプログラミングスキルある奴なら、これからの時代どんなとこでもそれなりに良い給料貰えそうだけどね。

とは言え病率のめさめさ多い職業でもあるので、得て不得手は勿論あるし、

パソコンのモニターと絶えず睨めっこが苦手な人はまず合わないだろうね。

 

言ってみればひろゆきみたいな生活を送れてる人は当たり前だけどストレス少ないだろうね。

phaさんにちょっと近いけど。

 

まあでもこうやって、ジリ貧で魂も身体も削って働いている人達がいるからこそ、

自分たちみたいなクズがのうのうと美味い飯食って、お◯ニーして生きてられるんだろうなぁ〜〜〜。。。と思う今日この頃でした。

 

YouTube見て、映画見て、お◯ニーして、美味い飯食って、クーラーの聞いた快適な室内に住んで、音楽聴いて、本読んで、寝る。

確かに最近自分はこんな生活です。

 

個人的には楽しいし、ストレス指数の強い生活が自分には全く合わないので、、

自分としては合っています。

 

無理な人は無理だろうね。